第62回建築士会全国大会「北海道大会」参加報告

 中部ブロックより先日開催された全国大会への参加報告をいたします。

 

第62回建築士会全国大会「北海道大会」に参加して

  9月21日(土)~22日(日)に第62回建築士会全国大会「北海道大会」が、函館市にある函館アリーナで開催されました。私たち中部ブロックでは毎年、中部ブロック会員厚生委員会が主体となってバス等を使用して参加をしてきましたが、今年は開催地が遠方ということもあり、企画募集した結果、応募者も無かったことから、代表者が個人参加するという形を取りました。5名の参加者がそれぞれに大会会場に直接集まるという形で参加したのですが、私たち理事は2名で、新幹線を使用して約6時間30分かけて会場に到着しました。会場では5名と顔を合わせることも出来ましたが、基本的に大会会場でも会場外でも別々に自由行動を取りました。私たちは時間の都合で大会式典しか出席しなかったのですが、毎年の全国大会で恒例である、色々なセッションや記念講演、大交流会やエクスカーションも用意されていました。また企業出展ブースや北海道物産コーナー、作品賞等のパネル展示もあったようです。また特に今年の大会で目立ったことは、大会主催者側の人が少数で運営している印象を受けました。これは北海道という地域的な事情も影響していたかもしれません。

3年後には静岡で全国大会が開催されます。その準備のため静岡県建築士会では今年から準備委員会が発足し、視察のため8名の準備委員会のメンバーも来ていました。静岡大会を盛大に成功させるためにも、静岡県内の会員の協力が欠かせません。皆さんの力で静岡大会を是非、成功させましょう。